Yasu's climbing blog

クライミングのメモ。経験・思考の掃き溜め。

【未】低脂肪(氷川)

※ホールド、ムーブ等の記載があります。

構成

分けるとすると、3つのパートに分けられる。ムーブはあくまで私個人のであり、このルートのムーブは人それぞれ大きく異なるようだ。

パート1:スタート〜2ピン目

 ここが一番負荷が高い。特にガストンカチからのスロット取り。

パート2:2ピン目〜3ピン目

 右手サイドカチ+左手カチでヒールのムーブ部分の出先が遠い。

パート3:3ピン目〜終了点

 優しいのか、優しく感じるだけか。ボルト間隔が遠いことから、リードでは絶対に落ちたくない。

 

 

トライ履歴

①22/1/9(日) TR

 今年の夏にカサメリ沢にお付き合いいただいていたTさんから、氷川のお誘いが。氷川には行ったことがなかったため、是非にと二つ返事をした。肩を痛めて以来、限界グレード以上のトライはしていなかった。だから今回も低脂肪を触るつもりは無かったし、イクイノシシ(5.11d)を触るつもりだった。しかし行ってみるとイクイノシシは先客がおり、低脂肪はヌンチャクがかかっていなかった。あいているのなら、トップロープで遊ばせてもらう分にはいいかと思った。

 

 

軽い気持ちで取りついていいルートではなかった。触るホールド全てが悪い。

ホールドの悪さに圧倒されつつ、パート1部分を鬼トライするも、全く歯がたたなかった。とりあえず上のホールドを触るだけ触ってその日は終了した。

 

不思議と悲しさや辛さよりも、興奮を感じていた。

この無力感、いつぶりだろうか。初めて初段を触った5年前?ぶりかもしれない。

「背伸びをするから強くなる。」そう信じたい。

 

②22/1/15(土) TR

 今シーズンは城ヶ崎に通おうかと考えていたが、全てキャンセルし氷川に通うことを決意。(Kさんすんません...)

そんなday2は湿度が20%台で、すこぶるコンディションが良かった。とりあえず核心のクロスムーブ以外は各駅ではあるものの、バラせた。なお、繋げられる自信は、ない。

 

次回はブランクセクションを埋めにいくか、上部をつなげるか、迷う。

 

③22/1/23(日) TR

前日の布団の中で決断した。明日はブランクセクションの核心クロスを止める!!

ところで「布団の中でクライミングのことを考えてはイケナイ」というクライマー界隈(少なくとも私の半径1m)での共通認識をご存知だろうか。

交感神経が刺激されて全然寝付けなかった。

 

さて、核心のクロスに捧げる3日目。

結果は・・・取れず。

だが、いい体勢でスロットを"触る"までは出来た。あとは取る体勢で"固める"が出来れば取れる確信がある。

忘れないように書くと、

  1. 寄せの左カチは外傾しているがカチ持ちすれば持てる。
  2. 右足で掻き込み(軸を右に)
  3. 2の体勢から腰を入れる + 右ロックで体を上げる
  4. 3の体勢で固める!!!(これ出来てない)

だと感じた。

 

④22/1/29(土) TR

4日目。今日も核心のクロス取りを目標にしてホリデー快速に乗った。

しかし結果として今日もクロス取りは出来ず。

ただ、その分切り替えて上部を繋げることを目標にして取り組んだところ、1ピン目~2ピン目の7手は繋げることが出来た。

今日の収穫は2つだろうか。

・核心後の右手飛ばしでは、激フラッシングすると楽に繋げられることが分かった。

・2ピン目のクリップ体勢は左足の膝を上に向けると随分と楽だと分かった。

 

さて、次は核心クロス取りか、1ピン目~3ピン目を繋げるか。

やはりまずはブランクセクションを埋めることに専念するべきだろう。

進展はあるものの、あと何日かかるのか不安に思う4日目だった。

 

 

⑤22/2/2(水) TR

平日カードを切るも進展はほとんどなし。苦しい。

 

⑥22/2/23(水) TR

一瞬とめたが、本当に一瞬。よれたのち、核心後〜上部を練習。上部は仕上がりを見せるもなかなか繋がらない。

 

⑦22/2/26(土) TR

ついに核心を止めた。が、止めた体勢から全然動けない・・・。

止めたら終わり?いや、そんな優しいルートではなかった。

 

⑧22/3/3(木) TR

実は前回初めてスロットを取れて、その後5回くらいは繰り返しできるようになった。

が、私のムーブは肩に悪く、痛めてしまった。

なのでこの日はスロットどりは1回だけやって(しかも取れた!)、スロットをとった後のムーブをバラした。

パートナー2人のアドバイスのおかげで、他の人がやっていないであろうムーブで解決することができた。

これでブランクセクションは無くなった。

ついに次回リード。緊張しかしない・・・

 

⑨22/3/12(土) リード

この1週間、低脂肪が頭から離れなかった。いざリードをすると考えると、とにかく怖い。

この日は少し暖かく、ヌメり手の私としては保持感がいつもと違って気持ち悪かった。

それも影響してか、肩をかばってしまってか、それとも怖くてなのか、核心のムーブをこなすことができなかった。

切り替えて、核心どり以降をリードでやってみる。

2ピン目直下まで行き、「あれ、ランナウトしてる、地面近い、こわっ(ストーンっ)」ということで落ちました。怖かった。

ここにきて目を逸らし続けていた低脂肪のリードのメンタル強度の高さを実感。

数時間ビビりにビビり、パートナーに背中を押され、やっと決心。

夕方、しっかりトップアウト。

怖さで動きが固くなっていなければ、しっかりムーブはこなせる。これは自信になった。

次回も頑張ろう。着々と完登に近づいているのだから。

 

⑩22/3/20(日) リード

⑪2022/3/25(金) リード

この日の夕暮れ時、今までで1番いいトライをすることができた。到達点としては2クリップ後の左手バンド取り。ここで落ちると思ってなかったため、非常に悔しかった。

 

⑫2022/4/9 リード

⑬2022/4/17 リード

⑭2022/4/30 リード